実際に体験したセブ島留学1日の流れってどんな感じ?

こんにちは。

最近話題になりつつあるフィリピンのセブ島留学ですが、一体留学生たちはどんな日々を過ごしているのか、英語の勉強はしっかりできるのか、不安もたくさんあるかと思います。

今日は、僕の実際に過ごしていた留学生活の一日の流れをご紹介いたします。

目次

AM7:00 起床〜AM8:00 朝食

f:id:kaigairyugaku:20170531233119p:plain

ちなみにルームメイトがいれば、みんなで協力しながら朝は起きるので遅刻することはないですが、1人部屋の生徒はよく寝坊しています。。

朝食

朝ごはんは、学校の食堂にて食べます。

日によってメニューは変わりますが、朝食はシンプルな物が多いです。

 

AM8:00〜PM11:50 午前の授業

f:id:kaigairyugaku:20170531234810p:plain

授業の内容は、各レベルに合わせたクラス分けになっているので、人によって変わります。

僕の場合は、午前にマンツーマン授業が3つ、グループ授業が1つでした。

1コマ50分、休憩が10分のローテーションです。

ちなみに、授業の割り振りは自分でアレンジできるので、

例えば、午前にマンツーマン授業が2つ、グループ授業が1つ、自習を1つなども可能です。

PM12:00〜13:00 昼休み

昼食

お昼のメニューはこんな感じです。

基本的に鶏肉が主流のメニュー構成になっており、味付けもおいしかったです。

ただ、日本クオリティーの味はあまり期待しないほうがいいです。。

日本資本校は栄養バランスを考えた料理が多く、2ヶ月以上滞在する方も飽きる事も少ないです。

 

自由時間

f:id:kaigairyugaku:20170601000120j:plain

お昼を食べた後は、自由時間です。

予習、復習をしたり、仮眠をとったり、バスケをしたり、プールサイドでおしゃべりしたり。

僕は、英レベルがまだまだと思っているので、自習の時間に当てていました。

疲れが溜まっているときは、午後の授業のためにベッドへ直行です。

PM13:00〜17:00 午後授業

f:id:kaigairyugaku:20170601000905p:plain

午後も午前と同様に4コマの授業があります。

睡魔との戦いがやってきますが、講師もうまくモチベーションを上げてくれます。

夕方は参加自由のグループクラスも用意されています。

PM18:00〜 自由時間

夕食

学校で食べるもよし、外食するもよしです。

僕のいる学校では、半数は外にご飯を食べに行ったりしている人が多いですね。

f:id:kaigairyugaku:20170601003253j:plain

先生と一緒にご飯へ行ったり、友達と遊びに行ったりします。

セブには多くのレストランがあるので、お金に余裕のある人はレストラン巡りをするのもいいかもしれません。

f:id:kaigairyugaku:20170601003418j:plain

夜のセブの町中は帰宅ラッシュでなかなかタクシーを捕まえることができません。

 

学校の近くにはFoodaというスーパーマーケットが徒歩で行ける距離にあるので、日用品を買い足したりも安易にできます。

PM20:30〜23:00 自習

f:id:kaigairyugaku:20170601004043p:plain

ホームワークや授業の復習をします。

自習は強制ではないのですが、もちろん英語力向上には必要不可欠です。

AM12:00 就寝

f:id:kaigairyugaku:20170601004925p:plain

翌日の授業のために遅くても日が変わる頃には寝るようにしています。

普段使わなかった脳をフルに使っているせいか、布団に入ればすぐに夢の世界です。

テキストブックを開けながら寝落ちしていることもしばしば。

 

まとめ

セブ島留学の一日の流れはいかがでしたでしょうか?

語学学校によって、多少は生活スタイルが変わってくると思いますが、大まかにはこのような日々を過ごしています。

日本にいる時のようにテレビを見たり、スマホでネットをさまよっている機会が圧倒的に減るので、勉強する環境にはぴったりだと思います。(Youtubeは見てしまいますが。。)

セブ島へ留学を検討中の方、ぜひ参考にして見てください!

気になること、ありませんでしたか?

気になること
ありませんでしたか?

記事を読んでいて、分からない点や、気になるところなどあれば、CEBRIDGE公式LINEから 気軽に質問ができます。その他、「学校診断」「無料カウンセリング」「割引特典」などお得な情報が満載です。気軽に登録してみてください。

この記事を書いた人

株式会社CEBRIDGE代表取締役。
セブ島留学を経験後、オーストラリアでワーキングホリデー、現地セブにてエージェント会社、学校職員、人材紹介会社と海外での就労経験を積む。
豊富な現地の知識を生かし無料セブ島留学エージェント会社を立ち上げる。
今までにフィリピン留学の魅力を知人に伝えながら豊富な紹介経験を持つ。
実際の経験から、留学生に近い立場でのカウンセリングが得意。

目次
閉じる