英語学習の目的は?
もともと「海外に行きたい」というぼんやりとした夢がありました。
特に行動に移していなかったのですが、ワーキングホリデーという制度を知り、挑戦したいと思ったことがきっかけで、英語を勉強しようと決めました。
今後、海外留学を検討されていますか?
はい、2025年1月17日からオーストラリアに行きます。
シドニーの語学学校に1ヶ月通いながらホームステイをする予定です。フィリピン留学後は不安もありましたが、今は早くオーストラリアに行きたいという気持ちが強いです。
フィリピン留学のきっかけを教えてください
最初はオーストラリアで3ヶ月語学学校に通い、その後ワーホリに移行しようと考えていましたが、1年の中で3ヶ月を語学学校に費やすのがもったいないと感じました。
そのため、リーズナブルでポピュラーなフィリピンを選び、2カ国留学をしてみようと思いました。
現地での生活はどうでしたか?
とても楽しかったです。
先生方は優しく、学校が厳しいスパルタ規則にも関わらず、友達もでき、学校内での距離感が近くなったことで仲良くなるのが早かったです。
規則があったおかげで、週末以外は外出できず、結果的に節約にもつながりました。
お小遣いに関しては、月に約5万円くらい使いました。
週末に外出して外食をしたり、気分転換で外に出たことが多かったためです。セブ島よりは出費を抑えられたと思いますが、外食や娯楽費は意外と高くなる印象がありました。
留学を通して成長した点、変わった点を教えてください
英語を話すことに対する恥ずかしさがなくなりました。
間違えることを気にせず話せるようになったのは大きな成長です。
また、フィリピン人のフレンドリーさや外国人のコミュニケーションスタイルを学び、自分ももっと人との関わりを大切にするようになりました。
留学中に一番印象に残っている事は何ですか?
サガダ(Sagada)への旅行が印象に残っています。
学校の友人たちと5〜6時間かけて鍾乳洞や吊るされたお墓を見に行きました。ハロウィンと重なり、現地でパーティーを楽しむなど、普段では経験できないことを体験できました。
留学校の総合評価点(1〜10点)
9点です!!
講師の英語レベルやカリキュラムはいかがでしたでしょうか?
先生方は生徒に合わせてゆっくり話してくれたり、フィリピン特有のなまりが聞き取りにくい場合でも講師変更はすぐに対応してくれました。
講師との相性が合わない場合、すぐに変更できる点も良かったです。
宿泊施設(食事・掃除など)はいかがでしたか?
掃除は週2回しっかりと行われ、施設全体が清潔でした。
現地到着後、数週間は謎の咳が出ていたのですが、すぐに治りました。
一方で、食事は全体的に脂っこく、韓国資本の学校のため少し辛い料理が多かったです。そのため、デリバリーや外食を利用することも多かったです。
留学校の良かった点
社会人が多く、境遇が似ている人や頑張っている人がたくさんいたのが良かったです。
また教室の近くに部屋があったので、朝起きてすぐに教室に向かうことができ、風邪を引くこともなく快適に過ごせました!
留学校の残念だった点
Wi-Fiが非常に弱く、雨が降るとさらに繋がらなくなること。
勉強中に調べ物をしたい時に使えないのが不便でした。ネットがなくても使える翻訳アプリを使うことをおすすめします。
フィリピンでは1000ペソ札が嫌がられ、お釣りがもらえないことが多々あり、ストレスに感じました。
弊社セブリッジのサポートはいかがでしたでしょうか?
渡航前の案内やピックアップ対応が丁寧で、不安なく出発することができました。
台風時の連絡はメールで受け取っていたため、気づきづらい場面がありましたが、LINEでの連絡に変更するとさらに便利になると思います。
フィリピン留学を検討している方へ
「行くべきか迷っているなら、ぜひ挑戦してほしい」と思います。
英語力の向上は自分次第ですが、得られる経験や楽しさは何にも代えがたいものがあります。
フィリピン留学を通して新しい選択肢が広がり、将来の可能性が広がることを実感しました。