【JIC Baguio】W・Aさんの体験談

留学生の情報

性別:女性

年齢:30代

学校名:JIC Baguio

コース名: IB ESL Standardコース

部屋タイプ:4人部屋(スタジオタイプ)

留学時期:2023年5月

留学期間:4週間

目次

英語学習の目的は?

仕事で必要だから。
海外旅行を楽しむため。国際交流のため。

フィリピン留学のきっかけを教えてください

仕事や旅行のときに英語で聞き取れない、話せない悔しさをいつか解決したいと思っていました。
オーストラリアのワーキングホリデーに行く前に基礎固めをしたく、費用も比較的抑えられてクオリティも高いと言われているフィリピンへの留学を決めました。

現地での生活はどうでしたか?

想像以上に楽しかったです。
おすすめしてもらったバギオは涼しくて過ごしやすい気候なうえに治安も安定していて真面目な生徒も多く安心して過ごせました。
学校では毎日8コマも授業が受けられてそのほとんどがマンツーマン。先生たちとお互いのカルチャーの話をして少しずつ伝えられたり聞き取れたりするようになるのが楽しかったです。
最ものばしたかったリスニングの授業ではリクエストしたら宿題を出してくれるなど先生たちはとても柔軟に対応してくれました。
また、学校には日本、韓国、モンゴル、台湾、ベトナムなど様々な国の生徒がいたのも刺激的でした。日本人も多くルームメイトは日本人でしたが、年齢も住む地域もバラバラでそれもまた面白かったです。インフラはやはり日本と比較すると不安定な部分もありましたがそれも経験だなと思えました。

留学を通して成長した点、変わった点を教えてください

たった1ヶ月ですが英語への抵抗がなくなり英語が好きになったなと感じます。
間違ってたら嫌だから言うのはやめようではなく、自分のボキャブラリーのなかでとりあえず言ってみようと発話量が増えたと思います。
実際フィリピン留学後に旅行でカナダに移動したのですが、空港で会った外国人や現地のタクシー運転手とも楽しく会話できて嬉しいです。

留学中に一番印象に残っている事は何ですか?

いろいろありますが、やっぱり先生たちと日々いろんな話をしたのがとにかく私にとっては楽しかったですね。
フィリピンの家族観、結婚観、宗教、教育、文化など知らないことがたくさんあるなと感じました。
また祝日で学校が休みのときにルームメイトと旅行に行ったりしたのも印象に残っています!

講師の英語レベルやカリキュラムはいかがでしたでしょうか?

個人にあわせた授業をしてくれるので満足です。
先生たちも若い人も多いですが非常に丁寧に親身に教えてくれました。

宿泊施設(食事・掃除など)はいかがでしたか?

水や電気、Wi-Fiが止まることもあり、そこは少し大変でしたがおそらく学校だけでなく、地域の問題もあったと思うのでこれも経験だなと割り切りました。
ご飯は韓国資本ということもありおいしかったです。
掃除も週に2回、愉快なおばちゃんたちが丁寧にしてくれました。
ベッドシーツは月一の交換でしたがもう少しだけ頻度が上がるとより嬉しいですね。

留学校の良かった点

人気校ということもあり活気がありました。いろんな国の生徒がいたのもよかったです。

留学校の残念だった点

上記のインフラの件です。あと、卒業時に先生からひとりひとり寄せ書きをもらえるのですが何故か私の分だけ忘れられてしまってたのが少しだけ悲しかったです笑
でもたった4ヶ月の滞在でありながら卒業式までしてもらえたのは学生に戻れたようで嬉しかったです。

弊社セブリッジのサポートはいかがでしたでしょうか?

目的や状況をお伝えしてバギオをお勧めしてもらえたこと本当に感謝しています。
留学後も帰りのバスチケットの取り方などサポートしていただけて安心しました。

フィリピン留学を検討している方へ一言

とにかく話したり聞いたりする機会を増やしたければマンツーマンの授業が日々たくさん受けられるフィリピン留学はおすすめです。
とても楽しかったです。

気になること、ありませんでしたか?

気になること
ありませんでしたか?

記事を読んでいて、分からない点や、気になるところなどあれば、CEBRIDGE公式LINEから 気軽に質問ができます。その他、「学校診断」「無料カウンセリング」「割引特典」などお得な情報が満載です。気軽に登録してみてください。

この記事を書いた人

高校を卒業した春休みに初めてのセブ留学を経験。カフェやホテル業界の経験を経て、留学業界に再就職。セブ島エリアで3校の体験入学を経験した後、セブ島・クラーク・バギオエリアで30校以上の語学学校を視察。実体験のセブ島留学経験を活かし、お客様に合った留学をご提案・ご支援させていただきます!

目次
閉じる