【JIC Baguio】Y・Mさんの体験談

留学生の情報

性別:女性

年齢:20代

学校名:JIC Baguio

コース名: ESL Power Speakingコース

部屋タイプ:4人部屋(スタジオタイプ)

留学時期:2023年4月

留学期間:8週間

目次

英語学習の目的は?

国際交流のため。

フィリピン留学のきっかけを教えてください

価格を抑えて、かつ個人クラスで勉強に集中できると思ったから。

現地での生活はどうでしたか?

水や電気が止まること以外はとても快適でした。

留学を通して成長した点、変わった点を教えてください

初めての長期海外滞在だったので、いろいろ不安があったのですが、意外となんとかなりました。
ホームシックにもならず、辛かったことはひとつもないです。
授業も自分に合った形でリクエストしたり、先生から提案があったりして、いままですこし苦手があった分野も、今では楽しく勉強できるようになりました。

留学中に一番印象に残っている事は何ですか?

たくさん友達ができたことです。
社会人になってから友達を作ることが難しく、こんなにも一気に新しい友達を作ったことが、新鮮であり、思い出がたくさんできました。
個人的にはなるべく、日本人で固まっているコミュニティには参加せず、韓国人と多くの時間を過ごして、たくさん英語を話すことができました。
現地の方と仲良くなって、たくさん交流できて、それも英語を話す機会となりました。
他の人と比較して、自分で環境を選択したことが良かった点かなと思います。

講師の英語レベルやカリキュラムはいかがでしたでしょうか?

できていない部分の指摘をいただけて、勉強になりました。

宿泊施設(食事・掃除など)はいかがでしたか?

断水や停電のトラブルがありましたが、概ね良かったです。

留学校の良かった点

スピーキングコースを選択して、たくさん先生と話すことができてよかったです。
わたしの場合、できないことを指摘欲しかったので、それも指摘をいただけて、勉強になりました。

留学校の残念だった点

フィリピンなので仕方ないですが、水が止まったり、電気が止まったり、そこだけです。

弊社セブリッジのサポートはいかがでしたでしょうか?

良かったです。セブ島しか考えてなかったのですが、アドバイスいただき変更して良かったです。

フィリピン留学を検討している方へ一言

日本でも勉強はできますが、一日中英語を話さなければならない環境に身を置くと、自然と話せるようになったりします。
わたしの経験談ですが、留学中にインプットをしたというより、アウトプットしかしていない気がするので、事前準備もかなり大切だと思います。
あと、日本人で固まってると日本語しか話さないので本当に話したいならば、固まらない方がいいと思います。

気になること、ありませんでしたか?

気になること
ありませんでしたか?

記事を読んでいて、分からない点や、気になるところなどあれば、CEBRIDGE公式LINEから 気軽に質問ができます。その他、「学校診断」「無料カウンセリング」「割引特典」などお得な情報が満載です。気軽に登録してみてください。

この記事を書いた人

高校を卒業した春休みに初めてのセブ留学を経験。カフェやホテル業界の経験を経て、留学業界に再就職。セブ島エリアで3校の体験入学を経験した後、セブ島・クラーク・バギオエリアで30校以上の語学学校を視察。実体験のセブ島留学経験を活かし、お客様に合った留学をご提案・ご支援させていただきます!

目次
閉じる